PAGE TOP

10月26日(木) 15:00~16:30

新しい市場・顧客づくり
〜東京・台東のものづくりの魅力発信法〜

神戸国際大学経済学部教授 中村 智彦 氏

セミナー事前申込みはこちら

「爆買い」ブームも一段落し、日本を訪れる外国人が求めるのは、日本でしか見ることができないもの、食べることができないもの、体験することができないもの、そして、手に入れることができないものになっています。そして、こうした傾向は日本人の若い世代にも広がりつつあります。
台東区の地場産品、伝統工芸品にとっては大きく新しいチャンスとなります。今回は、そんな流れの中で経営者はどのように考えるべきかをお話しいたします。

大阪府立産業開発研究所などを経て現職。専門は中小企業論と地域経済論(製造業・商店街問題・企業誘致・自治体による産業支援など)で、中小企業間のネットワーク構築や地域経済振興のプロジェクトにも数多く参画する。現在、東京都北区産業振興ビジョン策定委員会副委員長、山形県川西町総合計画アドバイザー、愛知県「愛知ブランド」評価委員。山形県川西町が上野桜木町会などの協力を得て、台東区の「上野桜木あたり」を会場にし毎年12月に開催している「山形かわにし豆の展示会」のコーディネーターも務めている。

 

 

10月27日(金) 13:00~14:30

五輪で飛躍
ジャポニズム産業の核は下町にあり

経済評論家 西村 晃 氏

セミナー事前申込みはこちら

前回の五輪は渋谷や新宿の活性化をもたらしましたが、今回の五輪はズバリ山の手から川の手へ。台東区を中心にした、下町文化をいかにして産業として取り込むかが課題です。今後の日本の道筋を地元台東区を例に引きながら説明します。

1956年、東京生まれ。NHKにてNHKスペシャルなどの番組制作に携わる。その後テレビ東京に移籍し、経済担当解説委員、ワールドビジネスサテライトのキャスター、編集責任者などを歴任し、経済評論家として独立。マーケティングの第一人者としての評価は高く、著作は80冊以上、講演数は通算4,000回を数える。豊富な取材と分かりやすい解説で講演は人気を集めている。

 

ご来場の方へ

ビジネス向け展示商談会へご来場の方は、あらかじめ以下の「ご招待券」をご印刷いただき、1ページ目のアンケート欄にご回答のうえ、当日、受付までお持ちいただけますようお願いいたします。

 ご招待券ダウンロード (PDF:3.1MB)

 
 

東京都立産業貿易センター台東館 7階展示室

台東区立花川戸公園